”たべる”でいきる。

すべてのお野菜を通じて、今よりもほんのちょっとだけ幸せな食を創っていきたい、24歳八百屋の日記です。

【期待しない事が大事】【畑に沢山の人を招いた経験からのお話です】【67話】

こんにちは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 今日は、最近の農業体験を振り返ってみての学びをちょっと文字にしてみます! ”人の繋がり・温かみ” を価値に感じている方、そこでしっかりビジネスとしても回していきたいと思っている方向けに書いてま…

【台風は色々を狂わせた】【66話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 今日は台風、しばくぞっていう内容です。 台風は人を壊した 台風は僕を狂わせた 農家さんも僕も、狂わされた。でも狂った奴が変えるんやで 台風は人を壊した 神戸には先週、台風が来ました。 都心部では…

【その仕事は誰への信頼で手元にあるのかに僕は鈍感だった】【貯金15万で創業した僕のライスワークの話】【65話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 今日は、ライスワークについて1年間個人事業主として八百屋をやってた僕の経験談から何か有用なものがお伝えできればと思います! 題して *ライスワークとは何ぞや? *貯金15万円の創業時の僕のライス…

【僕はすごく弱い人間だった】【64話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 「じゅんさん、最近ブログサボってますよね?」 後輩に言われた、その一言。 一瞬で冷や汗が滝のように出てきました。 ば、ばれてる・・・・。 はい、すみません、サボってました。 これ書いたら読んでく…

【農業と食卓の間に立ちたいという人へ】【63話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 今日は、 「農家さんのためになることがしたい!」 と思っている人向けのあれこれです。 題して! ↓最近、こんな感じでいろんな人とのご縁をいただくんです↓ 農業の課題についてどう思いますか? 課題に…

【イベント疲れになってませんかね】【イベント開催疲れになりがちな人向けのあれこれの話】【62話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 ここんとこ毎週のようにイベント続きでした。 はい、ブログ書けてませんでした。。。 反省。 今回は、 ”イベント疲れ現象” について書きたいな〜と。 継続性(=日常でよく使われること) に重きを置く”事…

【”食べる”を生業にする八百屋の僕が”おいしい”を科学してみた話】【61話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 今日は、 「食を通じて〜〜〜したい!!」 という人に向けてのブログです。 その名も・・・・。 【”食べる”を生業にする八百屋の僕が”おいしい”を科学してみた話】 美味しいっていう感情はよく聞く表現で…

【15分ブログ 60日目 起業したら”疲労”が逆転したというお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 さあ、意味不明なタイトルかましてすみません、初っ端から笑 ここ最近、Twitter界隈では #起業しろ のハッシュタグがバズっていて、タイムラインが”起業全面押し”祭りに。 個人的には”起業”って自己表現…

【15分ブログ 59日目 やってしまったというお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ やってしまった・・・・・。 書いてた記事内容が消えてしまった・・・。。。。。 毎日更新することは決めているので <記事が消えてしまったことすら記事にしてしまう> スタン…

【15分ブログ 58日目 ”値切る”ということのお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 本格的に”梅雨っ!!!”という感じの天気になってきましたね・・・。 朝起きて雲ばっかりの天気を見ると 「・・・・・・。」 ちょっとテンションが上がらないのはあるあるですかね。。 さて、今日は八百…

【15分ブログ 57日目 値決めをずらすっていう話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 いきなりですが、 先週のお野菜宅配と露店販売の売り上げ公開します。 というのも、 どんな記事やったら読んでてためになりそう? お金のこと、知りたいっす はい。 やっぱりその辺が一番わかりやすくて…

【15分ブログ 56日目 露店販売の数字も出しつつ、”農家さんの語り部”の意味を考えるお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 農家さんをもっと近くに レイアウトを変えつつ 今日も朝5時くらいから神戸の農家さんの元を回ってお野菜をいただき、 露店販売しておりました。 いやはや・・・・。 今日は・・・・。 暑すぎるっ!!!!…

【15分ブログ 55日目 僕ら20代の仕事観をちょっと考えてみたっていう話】

暑い、暑すぎる。。。 今日は寝苦しい夜になりそう、、、 こんばんは、じゅんです。 今日はいろんな人の働くに触れたのでこんな話を。 僕らにとっての”仕事”って? 特に僕ら20代(こと20代前半)の仕事の捉え方って ”その仕事って、誰のためになってるの?” の…

【15分ブログ 54日目 mocchi創業メンバーもながいてくれたことで気づけた話】

5月もついに終わってしまいました。 ”ついに”というべきか、”知らぬ間に”というべきか。 ここ最近音沙汰なく、発信おろそかになっていたので ぶっちゃけ系のお話を書いていきたいなと思っています。 今日は、”組織作りって巻き戻し効かないよな”っていう話で…

【15分ぶろぐ 53日目】僕はこれで生きていますっていうお話

だいぶおひさしぶりになってしまいました。 前回はぶっちゃけのお話を書いたのですが vegejun.hatenablog.com 力強い言葉をかけてくれる方々ばかりで。。。 先輩、後輩、同期、お客様、農家さんと。。 本当にたくさんの方々が一つ一つ思いがこもって 体温が…

【15分ぶろぐ 52日目】創業から今までのネガティブな話をします

前職のSpeeeを退職したのが、2017年6月末。 税務署に行って 個人業主としてお野菜宅配始めますと宣言したのが2017年7月3日。 今日で261日が経ちました。 好きなことをやっていく20代の方が 40歳になった時に後悔がないんじゃないかなと思い、ノーリスク思考…

【15分ぶろぐ 51日目】”規格外野菜”を主軸にしたサービスをやらない理由のお話

最近、フードロス、特に規格外野菜に関しての取り組みだったり、ニュースが多いですね 僕は”規格外”って言葉が大っ嫌いです笑 区別している言葉ではなく、差別している言葉にすら聞こえてくるんですよね。 個性あって、ばりうまいし、農家さんの物語がぎゅっ…

【15分ぶろぐ 50日目】”非効率だけど、この時間は大事”っていう話

”非効率だけど、この時間は大事” っていう感覚の時間って 自分はどれだけ持っているのかな?って確認することがよくあります。 この感覚ってすごく大事だなと思うんです。 社会人になると、特に固定給がないフリーランスにとっては <いかに自分の時間を誰か…

【15分ぶろぐ 49日目】フリーランスは何を師とするのかが非常に大事っていうお話

おはようございます 今週から少しづつ春の陽気が訪れますと言っていたので少し期待していたのですが。 相変わらず空気が冷たい神戸です。 さて、今回はフリーランスとして動いていて 「あ〜、これってそう言えばめっちゃ大事だったなあ」 と最近感じたことに…

【15分ぶろぐ 48日目】農家さんの色が一番でるお野菜はこれ!っていう話

結論から書いてしまうと いちご、トマト がそのお野菜です!その次に人参かな〜 (実はいちごは野菜の分類なんです) 多分、いちごやトマトを数種類買って食べ比べするみたいなことは 多くの人はやらないと思います笑 何よりいちごを数種類買うだけで数日分の…

【15分ぶろぐ 47日目】八百屋は瞬間の仕事っていう話

ブログをかなりサボってしまいました。 このままだとブログを書くことを勧めてくれた高知の男に怒られそうなので またぼちぼちと書いていきます。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「僕しかかけなくてみんなが興味あり…

【15分ぶろぐ 46日目】極寒の中の野菜売り・・。その中で見えたことって?っていうお話

こんばんは、じゅんです ケールの立派さを表現したかったのに。いまいち表現できなかった。の図 本当に寒いです 僕は毎週金曜日お野菜の露店販売をしているんですけれども 本当に寒いです この前の金曜日は 多分、気温一度とか二度とかそれぐらいの寒さだっ…

【15分ぶろぐ 45日目】”ローカル×コミュニティ”作りのプロとして思うこと、「軽くて、深い」が大事とというお話

かっこ良すぎます www.youtube.com ”料理開拓人” 堀田さんが仕掛ける、EATBEAT food-scape.com 野菜を切る音、煮る音、炙る音。 五感を刺激する楽しい空間を創ることで 食と楽しく向き合う時間を紡ぐことを目的にしている、EATBEAT もう、今年一で共感しまし…

【15分ぶろぐ 44日目】僕が八百屋として大事にしていることは”市場の値段を無視すること”、白菜1玉700円くらいなのに150円で売る理由というお話

こんばんは、じゅんです。 最近のお野菜たちは高いですね〜。。。 www.yomiuri.co.jp weathernews.jp 特にこの寒い時期に食べたくなる”鍋”で使う、 白菜 大根 ほうれん草 ねぎ あたりの値段が例年の約2倍ほどなので、より顕著に感じますよね もちろん、僕が…

【15分ぶろぐ 43日目】コード書けて、webサービスを作れる八百屋になりますという話

いきなりですが、プログラミングの勉強をはじめました こんばんは、じゅんです 「これができたら、ぶさべじもっとおもろくなるぞ・・・」 って確信を持てるアイデアが”ポンっ”と降りてきたのは一昨日のこと これまでは、なんとなく”何かを自分で0から作れる…

【15分ぶろぐ 42日目】神戸の小さな町に36000人を集めた方とのお話が勉強になった、というお話

おはようございます、じゅんです 昨日は露天販売で大変お世話になった 下町カレーヒーハーさんのラストだったので お昼辺りに行ってきました お久しぶりに会えた中川さんや家崎さんはいつも通り楽しく、素敵な方々で。 カレーも食べ終え、帰ろうとしていたと…

【まいにち15分ブログ 41日目】好きな事でいきていくと決めて、初めてレールを降りたのぼくの本当のところ

ぼくは今年の6月、”人生のレール”というものを外れて歩いてみた。 初めての経験。 小学校受験をして、 県内で学力トップの小学校に入って、 エスカレーター式でこれまた学力トップの中学校に入り、 高校でも県内で一番の進学校に入って。 一回浪人は挟んだ…

【まいにち15分ブログ 40日目】ビジネスにしてみて分かった、野菜を販売すること、とはというお話

こんばんは、じゅんです 最近は宅配事業、露店事業ともに1日の売上数字が安定してきてます だいたい1日22,000円前後 「ぶさべじのお野菜は新鮮でおいしい」 と口コミをしていただき、徐々にではありますが、お客様がお客様を呼んでいただく形になってきまし…

【まいにち15分ブログ 40日目】ビジネスにしてみて分かった、野菜を販売すること、とはというお話

こんばんは、じゅんです 最近は宅配事業、露店事業ともに1日の売上数字が安定してきてます だいたい1日22,000円前後 「ぶさべじのお野菜は新鮮でおいしい」 と口コミをしていただき、徐々にではありますが、お客様がお客様を呼んでいただく形になってきまし…

【まいにち15分ブログ 39日目】ぶさべじのメンバーに、というお話

こんばんは、じゅんです 今日はやばいです 諸々、事務系の作業があり、やるべきことが尽きないのですが、 ”易きに流れようとしている怠惰なじゅん”がよく顔を出してきます、今日。。。 マーケティングの勉強、データアナリティクスの勉強、UI/UXの勉強したい…