”たべる”でいきる。

すべてのお野菜を通じて、今よりもほんのちょっとだけ幸せな食を創っていきたい、24歳八百屋の日記です。

【まいにち15分ブログ 14日目】野菜宅配の大好きな瞬間

こんばんは、じゅんです 現ぶさべじ代表のくぼちゃんと話してたら テンションが上がりまくって、今に至ります 湯水のようにアイデアが湧いてきまして・・・・ やっぱり同志って大事ですね、”個人事業主肝に銘じたほうがいい辞典”に登録です まだ寝付けそうに…

【まいにち15分ブログ 13日目】起業してから初めて強くなった考え方

だんだんと、秋の味覚も食卓に並び始めました ぼくが首を長くして待っている、押部谷の柿 はやく育ってほしいな~ いや、じっくり育った方がおいしいかな~ こんばんは、じゅんです 実りの秋が近づき、様々なお野菜たちに触れることができて テンションが少…

【まいにち15分ブログ 12日目】新聞掲載に寄せて ぶさべじへの想い

こんばんは、じゅんです 本日の神戸新聞の夕刊に取り上げて頂きました 改めてぶさべじにかける僕らの想いをまとめるいい機会かなと思い、 今日はちょっとまじめに文字を連ねたいと思います。 Facebookにまとめた内容と同じなのですが、 とても気持ちが乗った…

【まいにち15分ぶろぐ 11日目】独立して問われること

こんばんは、じゅんです今日は、端的にひとつだけです。 独立してほんまにシビアに問われること =人間力 =他ならぬ自分という存在が社会を相手に何を残せているのか ということです。 [https://www.instagram.com/p/BXwxyEphy-e/:title=

【まいにち15分ブログ 10日目】独立してから地味にひびくこと

こんばんは、じゅんです今日は "ちょっとまじめ"×"ぶっちゃけ"×"独立" という3要素から。 独立したては、特に資金が乏しいです ほんまに乏しすぎて結構心臓ばくばくします僕の場合は「・・・・・・・・寝られへん。」という感じで、寝付きが悪いことが多々あ…

【まいにち15分ブログ 9日目】野菜宅配の1日スケジュール 後半戦

こんばんは、じゅんです 思いのほか、 ”ささきが野菜販売でどんな1日を過ごしているのか” という超個人的なことに興味を持ってくださる方が多かったので 今日は前回の続きとして、お野菜集荷後の動きをご紹介します (ほんまにありがたい限りです) 最初に…

【毎日15分ブログ 8日目】野菜宅配の一日スケジュールはこんな感じです

こんばんは、ささきです 明日はお野菜集荷&宅配&露店販売の一日で、朝が早いです 早く寝なくてはいけないので、今回はかなりライトなえんとりーです 題して。 「野菜宅配のいちにち。」 ~お野菜宅配のある1日~ 4:00 起床して今日の宅配ルートとお客様…

【毎日15分ぶろぐ 7日目】起業したてあるある① こねくり回し症候群

こんばんは 農家さんと食ベ手を近づける、フードアーキテクチャーになりたいささきです。 (勝手に作った造語です) いつもお世話になっている僕のメンターの方がやっているシェアハウスでの一幕です このあと、PCの画面が割れてぶっ壊れました。。 今日から…

【毎日15分ぶろぐ 6日目】努力の閾値を引き上げる

どんなタイトルやねんっていう感じですね こんばんは、ささきじゅんです 小難しく書いてますが、シンプルに言うと ”自分が当たり前と思ってやっていることを増やしていく” ということです 最近お会いする方々の中で、世の中に価値あるものを多く残されている…

【毎日15分ぶろぐ 5日目】こだわり人の積極的開拓のすすめ

(昨日夜の投稿が送信できていなかったためこんばんはになってます)こんばんは淡路島から神戸に帰って参りました。旅行は良いですね! 楽しむという意味合いもそうですが、"おもろいひとに出会える"という点でも学びがたくさんです。 総括すると、今回の個人…

【毎日15分ぶろぐ 4日目】温かさのマリアージュ

【毎日15分ぶろぐ 4日目】温かさのマリアージュ

淡路島からこんにちは! 今日はお野菜から一回離れてみて旅行しております 淡路島、ほんまに素敵なところですね。 緑と海と人が温かくて、淡路島ほれました。 そんな中で、今日一番の出会いはしまこや珈琲さん。 学びがありすぎてまた別エントリーで書きたい…

【毎日15分ぶろぐ 3日目】起業したてこそ”休日”の考えって必要

こんばんは。 毎週金曜日はお野菜の集荷と宅配なのですが、だいたい今の時間くらいまで動きます。 農家さんと直接顔を突き合わせてお話をして、 お客さんとお野菜を介してお話をして。 となると、まあたくさんの”やりたいこと”が出てきてしまって、ついつい…

【毎日15分ブログ 2日目】”0から1を創る”よりも大事だと思うこと

”0から1を創る” って色んな所で聞くのです。 確かに非常に大事なことで、何もないところから”何か”を生み出すってとてもわくわくしますよね! 自分が生み出した価値をダイレクトに感じられるからこそ 「うわ!楽しい!」 と生きている感覚がゾワゾワっと湧き…

【毎日15分ぶろぐの1日目】とにかく”2”を創ることって大事よなあっていうことを明日書きますという宣言

かなりお久しぶりです 目の前のことでバタついて、ブログ更新が遥か記憶の彼方に追いやられておりました。 そんなある日。 というか、昨日。 ぼくの大学時代からの親友で 現在は某人材系ベンチャーでバリバリ活躍している土佐弁ばりばりの男から深夜に電話が…

【神戸のお野菜宅配1ヶ月経過のしるし】

風が心地よくなり、夏が少しづつ遠くに去っている感覚がある今日このごろです。 宅配事業を始めてはや1ヶ月。 今日からぼちぼちこの1ヶ月の総括をしていこうかなと思います。 ぶさべじ宅配、31人のお客様と出会う 宅配のあるべき姿はまさに”温故知新” ぶさべ…

大事にしたい瞬間ですね

甲子園をめぐる球児たちのドラマを見て、野球熱が上がっております、 ぶさべじのささきです。 がむしゃらに熱く、仲間同士でハイタッチしたり、抱き合ったりする姿って ほんまに素敵ですよね。 こんな瞬間に出会いたいって誰しもが何処かで思っているからこ…

【ささき こんなことやってます 第一弾】

前回投稿からはや5日。 ばたばたしており、ぶろぐをさぼってしまった。。。 今日から毎日更新します(勝手宣言) とても尊敬してやまないある先輩から 「何をしているのか、なんでしているのか教えて!」 と頂き、たしかに僕が読者やったらそこが知りたいな…

【24歳、ホームセンターで緊張する】

タイトルのとおりです。 お恥ずかしながら、めちゃくちゃ緊張しました。 ホームセンターで。 坊主・ひげ・めがねが店内を何周したことか。 こんばんわ、ぶさべじのじゅんです。 というのも、これを買いに行っていたんです。 袋とカゴ ん? なんで?? どした…

【妄想しまくる】妄想Day

今日の午後は、にやにやのダダ漏れをしていたかもしれません。。。 ここだけ聞くとちょっと怪しいやつですね。 こんばんわ、ぶさべじのじゅんです。 というのも、午前中は八百屋さんtime(このtimeについてはぼちぼち触れていきますね) を過ごし、午後は今週…

【ひとを好きになる道のり】有機農家の大皿さん訪問

急に雨が降って、こりゃ大変だ~と思ったのもつかの間、 急に日差しがガンガンと照りつける。。。。 なんと関東の方ではひょうが降ったとか。。 お天気はとっても気まぐれですね~ こんにちは、ぶさべじのじゅんです。 今日は、稲穂がほがらかに鳴り、みどり…

24歳、会社辞めて、八百屋になりました。

はじめまして。 いや~、タイトルの通りなのですが、改めましてご挨拶をしたいと思います。 先月、東京のベンチャー企業を退職しまして、 遠く神戸の地で八百屋(ぶさべじ)としてスタートしました、ささきじゅんと申します。 個人事業主としての人生が2週間前…