”たべる”でいきる。

すべてのお野菜を通じて、今よりもほんのちょっとだけ幸せな食を創っていきたい、24歳八百屋の日記です。

【ささき こんなことやってます 第一弾】

前回投稿からはや5日。

 

ばたばたしており、ぶろぐをさぼってしまった。。。

今日から毎日更新します(勝手宣言)

 

 

f:id:vegejun:20170725222742j:plain

 

とても尊敬してやまないある先輩から

 

「何をしているのか、なんでしているのか教えて!」

 

と頂き、たしかに僕が読者やったらそこが知りたいな~ということで

今日は、個人事業主となって何をしているのか”について

書きますね。

 

ぶさべじ宅配、はじめました

 直近での動きでは、これは外せないですね。

f:id:vegejun:20170725224059j:plain

(写真は農家の大西さんと) 

 

軽トラックをレンタルし、午前中に農家さんのもとを訪れ、お野菜を集荷。

ご注文を頂いていたお客様のもとへお野菜を届けるというもの。

 

今回は、”ぶさべじおまかせ夏野菜セット”と題して

1セット500円でどうでしょう!と。

 

・千両なす

トスカーナバイオレット

・とうもろこし

・オクラ

・パープルクララナス

・きゅうり

の豪華ラインナップ

 

f:id:vegejun:20170725232651j:plain

 

お届けする方々の活動時間帯やお忙しさ、

ライフスタイルの特徴や食事の傾向について仮設立てをしてお野菜を発注する。

 

加えて、お野菜たちが食卓に並んだとき、

「おお~!おいしそう!!」

とこころが弾むかどうかも妄想する。

 

そんなことを行った上で

松井さん(稲美町の農家さん)・大西さん(神戸市西区の農家さん)・山崎さん(押部谷の農家さん)のもとへ

お野菜を受け取りに行っておりました。

 

☑ぼくの仮設はどれほどの精度だったのか?

本当にお客様は喜んで頂けるのか?

理想である、「ひとのあたたかみを通じて、おいしく・体によく・たのしい食の空間を創る」につながるのか?

 

どきどきするぼくの手は、汗でびっちょりで、

軽トラックのハンドルもびしょびしょでした。

 

果たして、お客様の反応やいかに。。。。

 

宅配に見いだせた可能性

 

f:id:vegejun:20170725234510j:plain

f:id:vegejun:20170725234358j:plain

 

f:id:vegejun:20170725234428j:plain

 

もう、ぼくも終始笑顔でした!!!!

見たことのないお野菜、新鮮で生き生きとしたお野菜がもつパワーはすごいです、

本当に。

お客様が一瞬で笑顔になります!

 

中には

f:id:vegejun:20170726000526j:plain

 

「夏野菜カレー、作ってみました!!!!」

 

f:id:vegejun:20170726000607j:plain

 

「なすの食べ比べしてみました!!」

 

と料理の写真を送ってくれる男性までいらっしゃって。

農家さんがおすすめしてくれた料理法を試してもらえるのもまた嬉しいです!

 

 

そして、ぼくが宅配においてこだわっていたこと。

 

単にお野菜を届けるだけで終わらせない。

農家さんのお人柄やこだわり、消費者へ届けたい想いを届ける。

 

この実現を通じて

”若者=野菜食べない、興味ない”

なんていうのも、真実っぽい嘘であるとぼくは思いました。

(この話はまた今度改めて)

 

ささきが大事にしていること

 とりあえず、やってみる。

 

今回は、これに尽きました。

正直、ぼくはいわゆるなビジネス力や専門性、地頭力等など

どれをとっても超一流には勝てていません。

 

でもだからこそ、無知は無知なりの戦い方があり、

それこそが ”高速実行×高速/良質PDCA” だと思って大事にしています。

 

 今回の宅配、ビジネス的には正直厳しい戦いです。

 

お客様にも農家さんにも喜んでもらえるサービスを、

ぼくが実現したかったサービスを、

継続して提供し続けるためにもがむしゃらに頑張ります!!

 

 

8月頭から毎週ぶさべじ宅配やっていきます!

 

ご都合の良い場所、時間帯を仰ってください。

形/色/大きさなどにとらわれず、すべてのお野菜からしあわせな食をお届けします!

そして、農家さんのあたたかみもお届けします!

お楽しみに!!!!