”たべる”でいきる。

すべてのお野菜を通じて、今よりもほんのちょっとだけ幸せな食を創っていきたい、24歳八百屋の日記です。

【まいにち15分ブログ 10日目】独立してから地味にひびくこと

こんばんは、じゅんです

今日は
"ちょっとまじめ"×"ぶっちゃけ"×"独立"
という3要素から。



独立したては、特に資金が乏しいです
ほんまに乏しすぎて結構心臓ばくばくします

僕の場合は

「・・・・・・・・寝られへん。」

という感じで、寝付きが悪いことが多々あります(笑)
リアルです、ほんまに。



そんな時にいつも思うのが、
「固定で出ていく出費を計算しててよかった」
ということです。



家賃やら何やらで、固定で出ていくお金はぼちぼちありますが、特に勉強しなくてはなと僕が思うのは、

国民年金国民健康保険

ですかね。
漢字の威圧感がすごい。。。



実は国民年金は所得に関係なく、一律約16500円で
国民健康保険は所得と住んでいる市町村によって額が変わってきます



つまり、所得諸々と住む場所さえ分かれば
結構簡単に毎月固定で出ていくお金は見えてきます


僕の場合は、2~3万の間の支出が毎月でると分かっていたので、いきなり資金がショートしないように自分の事業を組み立てました


この2つの合計額、独立したての人たちにはボディーブローのこどくじわじわと響いてきます

好きなことで、自由にやっていくためにも
このボディーブローを如何にかわしていくのか、独立する前に真剣に考えた方が良いなと思いますね。