”たべる”でいきる。

すべてのお野菜を通じて、今よりもほんのちょっとだけ幸せな食を創っていきたい、24歳八百屋の日記です。

【まいにち15分ブログ 40日目】ビジネスにしてみて分かった、野菜を販売すること、とはというお話

 こんばんは、じゅんです

 

最近は宅配事業、露店事業ともに1日の売上数字が安定してきてます

 

だいたい1日22,000円前後

 

「ぶさべじのお野菜は新鮮でおいしい」

と口コミをしていただき、徐々にではありますが、お客様がお客様を呼んでいただく形になってきました

 

ほんまに感謝です

 

いろんな方に価値を感じてもらえてるからこそもっと成長すべき!

焦燥感マックスです

 

 

とはいえ、この数字は売上

肝心な利益数字で見ると、結構すぎるくらいシビアな感じです

 

 

というのも、こと野菜売りに関しては特に利幅が薄いためです。

 

 

これは、起業前から分かっていたことではありますが、

実際にやってみると肌感覚でその厳しさが分かりました。

 

 

野菜の販売で成功している企業の利益率や利幅をみたことがあるのですが、

恐らく野菜の販売だけで拡大していこうとすると下記のパターンでの成長に集約されるっぽいです。

 

 

1:自社ブランド商品の開発

 

2:加工商品の販売注力

 

3:購買頻度の高い(≒賞味期限が早く利用頻度も高い)商品の販売注力

 

4:自動化によるオペレーションシステム設計

 

5:大量仕入れ

 

 

 

1・2は利幅を多く取るため

3はお金を獲得するスピードを早めるため(一つあたりのインパクトは小さくても頻度を多くすることで結果利益を多くする算段)

4・5はかかるコストを削減するため

 

 

 

どれをとってもぼくのVIsionとは離れていくので

やっぱり他事業軸を持っておかなくてはという感じです

 

 

 

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❖ぶさべじ宅配やってます

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▶”誰かのために。野菜を創る。届ける。”をコンセプトに、神戸の農家さんのもとで気軽に農業を行い、自分だけの野菜を創れるプロジェクトも新しく始めています。