”たべる”でいきる。

すべてのお野菜を通じて、今よりもほんのちょっとだけ幸せな食を創っていきたい、24歳八百屋の日記です。

【15分ぶろぐ 53日目】僕はこれで生きていますっていうお話

だいぶおひさしぶりになってしまいました。

 

 

前回はぶっちゃけのお話を書いたのですが

 

 

vegejun.hatenablog.com

 

 

力強い言葉をかけてくれる方々ばかりで。。。

 

 

先輩、後輩、同期、お客様、農家さんと。。

本当にたくさんの方々が一つ一つ思いがこもって

体温が感じられる言葉をかけてくださって。

 

 

常日頃、支えてくださっている方々への感謝は行動で示そうと思って生きてましたが、

やっぱり人間、慣れると見えなくなるものなのですね。

 

僕はこんなにも支えてもらって生きているんや。

 

”あの人が幸せになって、笑顔になるためには”

って思って色々やっていたけど、

実は同じくらい僕も笑顔にさせてもらっていたなってじんわり染みました。

 

 

自分を守るもの、前に進ませるものは自分しかいない

 

会社を辞めてから、組織というものから離れてから

こんなことを思っていましたが、

 

「独りよがりやった〜!それって!」

 

と思っております笑

いきっておりましたね笑

お恥ずかしい。。。

 

 

幸せになって欲しいなって思う人から支えてもらっている今日この頃の僕ですが。

 

宅配や露店販売でお客様と接していると

そのことを特に感じるんですよね。

 

f:id:vegejun:20180511230448j:plain

 

宅配を始めた当初からお野菜を買ってくださっているおばあちゃんからは

オススメのパンをいただきました。

 

 

「あんたがそろそろ来るかなと思って、コーヒー沸かしとったわ。」

「これも食べていきなさい。」

 

って、おばあちゃん。

 

僕がどんなスケジュールで動いているか知っていらっしゃるから

昼ごはん食べてないやろうっていっつもご飯を持たせてくれるんです。

 

f:id:vegejun:20180511230453j:plain

 

今日は、おまんじゅうまでくれて。。。。

おばあちゃん、僕泣きそうです。。。

 

今日は40分くらいリビングで話してたかな〜笑

最近あったあれこれや、若い頃こんなことしておけばよかった等。

この時間がほんまに好きなんよな〜

 

 

f:id:vegejun:20180511231008j:plain

 

僕の先輩の女性からは

 

「宅配とか露店販売で使えるんちゃうかなと思って!」

「よかったら使ってあげて〜!」

 

ってカバンをいただきました。

 

 

このカバン。

 

野菜が映えるんだよな〜!!

 

嬉しくて、自分用に買ったかまたさんの元気ネギをさして歩いてみました笑

 

このカバン持っての宅配だと、なんか妙に力でます。

 

 

f:id:vegejun:20180511231246j:plain

 

大阪の主婦の方からは、

手作りの米粉のスコーンをいただいて。。。

 

tore tore という、

農業体験と写真撮影を合わせた僕らのイベントに参加してくださったことがある方なのですが。

 

なんと!

その時に行った、押部谷のやまさきさんのケールを練りこんで作ってくださったんです。。。

 

しかもレシピ付きでくださって、

ほんまに美味しい。。。

しみる、染み渡るぞ。。。。

 

 

上記のお写真以外にも

お菓子いただいたり、農家さんからは新しいお野菜やオススメのお野菜をいただいたり。

 

 

”ものをいただいている”

 

単にそんなことじゃないんです。

 

幸せになって欲しい人たちから、

笑顔になって欲しい人たちから、

直接体温がこもった贈り物をあげて、もらってができる。

 

それが宅配と露店販売の魅力・やりがい。

 

正直ちょっとしか黒字になっていなくても。

ビジネス的に正解の道でなくても。

 

それでもやりたいのは、こんな一瞬が毎回の宅配や露店販売にあるからなんです。

 

 

 

 

改めて、僕頑張ります。