”たべる”でいきる。

すべてのお野菜を通じて、今よりもほんのちょっとだけ幸せな食を創っていきたい、24歳八百屋の日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【農業と食卓の間に立ちたいという人へ】【63話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 今日は、 「農家さんのためになることがしたい!」 と思っている人向けのあれこれです。 題して! ↓最近、こんな感じでいろんな人とのご縁をいただくんです↓ 農業の課題についてどう思いますか? 課題に…

【イベント疲れになってませんかね】【イベント開催疲れになりがちな人向けのあれこれの話】【62話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 ここんとこ毎週のようにイベント続きでした。 はい、ブログ書けてませんでした。。。 反省。 今回は、 ”イベント疲れ現象” について書きたいな〜と。 継続性(=日常でよく使われること) に重きを置く”事…

【”食べる”を生業にする八百屋の僕が”おいしい”を科学してみた話】【61話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 今日は、 「食を通じて〜〜〜したい!!」 という人に向けてのブログです。 その名も・・・・。 【”食べる”を生業にする八百屋の僕が”おいしい”を科学してみた話】 美味しいっていう感情はよく聞く表現で…

【15分ブログ 60日目 起業したら”疲労”が逆転したというお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 さあ、意味不明なタイトルかましてすみません、初っ端から笑 ここ最近、Twitter界隈では #起業しろ のハッシュタグがバズっていて、タイムラインが”起業全面押し”祭りに。 個人的には”起業”って自己表現…

【15分ブログ 59日目 やってしまったというお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ やってしまった・・・・・。 書いてた記事内容が消えてしまった・・・。。。。。 毎日更新することは決めているので <記事が消えてしまったことすら記事にしてしまう> スタン…

【15分ブログ 58日目 ”値切る”ということのお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 本格的に”梅雨っ!!!”という感じの天気になってきましたね・・・。 朝起きて雲ばっかりの天気を見ると 「・・・・・・。」 ちょっとテンションが上がらないのはあるあるですかね。。 さて、今日は八百…

【15分ブログ 57日目 値決めをずらすっていう話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 いきなりですが、 先週のお野菜宅配と露店販売の売り上げ公開します。 というのも、 どんな記事やったら読んでてためになりそう? お金のこと、知りたいっす はい。 やっぱりその辺が一番わかりやすくて…

【15分ブログ 56日目 露店販売の数字も出しつつ、”農家さんの語り部”の意味を考えるお話】

こんばんは、じゅん(@mocchi農家さんの語り部)です。 農家さんをもっと近くに レイアウトを変えつつ 今日も朝5時くらいから神戸の農家さんの元を回ってお野菜をいただき、 露店販売しておりました。 いやはや・・・・。 今日は・・・・。 暑すぎるっ!!!!…

【15分ブログ 55日目 僕ら20代の仕事観をちょっと考えてみたっていう話】

暑い、暑すぎる。。。 今日は寝苦しい夜になりそう、、、 こんばんは、じゅんです。 今日はいろんな人の働くに触れたのでこんな話を。 僕らにとっての”仕事”って? 特に僕ら20代(こと20代前半)の仕事の捉え方って ”その仕事って、誰のためになってるの?” の…

【15分ブログ 54日目 mocchi創業メンバーもながいてくれたことで気づけた話】

5月もついに終わってしまいました。 ”ついに”というべきか、”知らぬ間に”というべきか。 ここ最近音沙汰なく、発信おろそかになっていたので ぶっちゃけ系のお話を書いていきたいなと思っています。 今日は、”組織作りって巻き戻し効かないよな”っていう話で…